Z催眠カラマネロ【USUM】
陽気カラマネロ@エスパーZ
161-144-108-x-97-136
(0-252-0-x-12-244)
催眠術/馬鹿力/サイコカッター/叩き落とす
↓こちらのZ催眠カラマネロを参考にさせていただきました。
カラマネロ - ポケモン対戦考察まとめWiki 閲覧用|最新世代(ウルトラサン・ウルトラムーン&サン・ムーン)
※細かな変更点について
・素早さ調整
Sに割く努力値を12削って気休め程度にDに回しました。
このあたりを細かく調整する域に達していない印象。というか弄ってもそんなに変わらない気がする。
もう少し数をこなして仮想敵を見定めたいです。
抜けなくなる相手→最速135族、準速50族(+2)
〈長所〉
・変則的積みエース
嫌らしい見た目に反したゴリゴリの脳筋性能が魅力。
本来不利に働くキンシや岩封、威嚇持ちを起点にできるのはかなり美味しい。
・Z催眠でS上昇
S1段階上昇で準速フェローチェまで抜ける(多分)。
催眠が決まれば馬鹿力で積んだり、叩き落としたり、有利な味方に交代したりと無限の勝ち筋を生み出してくれます。
ちなみに後攻Z催眠→先制催眠の命中率は84%(wiki調べ)
ジリ貧からワンチャン作れる超ロマンポケモンだよ!!
〈短所〉
・虫4倍、耐性はエスパーのみ
ハッサムやオニシズクモなど強力な虫タイプは勿論のこと、とんぼ返りで即死~なんてことはザラにある。フェアリーが弱点なのも痛い。
また耐性はエスパー無効のみと非常に心もとなく、数値以上に柔らかく感じます。
Bはまだ馬鹿力でなんとかなるけど、特殊アタッカーはキツい……
置き土産や壁張りのサポートが必須です。
・積み技が不安定
基本積み技が馬鹿力頼りなので、ゴーストタイプは起点にできません。
素の火力はさほど高くないため、積めないとかなり厳しいです。
催眠も基本は外れるので、カラマネロより速いリザやマンダが舞う→催眠外し→上取られてボコボコにされるパターンが一番辛いです。