推しで勝ちたいシングルレート

初心者の自分用覚書。テンプレポケモンの使用感やヤバそうなポケモンについてメモします。目指すは1600越えを目指します。

Z催眠カラマネロ【USUM】


陽気カラマネロ@エスパーZ
161-144-108-x-97-136
(0-252-0-x-12-244)

f:id:zakreb_m2:20180425133629j:plain

催眠術/馬鹿力/サイコカッター/叩き落とす

↓こちらのZ催眠カラマネロを参考にさせていただきました。
カラマネロ - ポケモン対戦考察まとめWiki 閲覧用|最新世代(ウルトラサン・ウルトラムーン&サン・ムーン)



※細かな変更点について

・素早さ調整
Sに割く努力値を12削って気休め程度にDに回しました。
このあたりを細かく調整する域に達していない印象。というか弄ってもそんなに変わらない気がする。
もう少し数をこなして仮想敵を見定めたいです。

抜けなくなる相手→最速135族、準速50族(+2)





〈長所〉

・変則的積みエース
嫌らしい見た目に反したゴリゴリの脳筋性能が魅力。
本来不利に働くキンシや岩封、威嚇持ちを起点にできるのはかなり美味しい。


・Z催眠でS上昇
S1段階上昇で準速フェローチェまで抜ける(多分)。
催眠が決まれば馬鹿力で積んだり、叩き落としたり、有利な味方に交代したりと無限の勝ち筋を生み出してくれます。
ちなみに後攻Z催眠→先制催眠の命中率は84%(wiki調べ)
ジリ貧からワンチャン作れる超ロマンポケモンだよ!!


〈短所〉

・虫4倍、耐性はエスパーのみ
ハッサムオニシズクモなど強力な虫タイプは勿論のこと、とんぼ返りで即死~なんてことはザラにある。フェアリーが弱点なのも痛い。

また耐性はエスパー無効のみと非常に心もとなく、数値以上に柔らかく感じます。
Bはまだ馬鹿力でなんとかなるけど、特殊アタッカーはキツい……
置き土産や壁張りのサポートが必須です。

・積み技が不安定
基本積み技が馬鹿力頼りなので、ゴーストタイプは起点にできません。
素の火力はさほど高くないため、積めないとかなり厳しいです。

催眠も基本は外れるので、カラマネロより速いリザやマンダが舞う→催眠外し→上取られてボコボコにされるパターンが一番辛いです。

ちなみにギャラドスカラマネロより速いものの、意外と何とかなります。怯むと死ぬ。





〈使用感〉

使いどころはかなり選びますが、ハマるとかなり強いです。
またマイナーポケモンの強みとして、何も知らず威嚇や岩風、ネバネバネットを打ってきた相手をガッツリ起点にできます。これがめちゃくちゃ楽しい。
あと鳴き声が妙に頭に残ります。エスパーZの発動音も好き。


積んで戦うことを前提としているので、「せっかく積んだのに戻すの勿体ない……」と引き際を見誤って隙を作ってしまうことが多々あります。反省。